カミソリ負けで出血したり、肌が赤くなり、痛くなったり、かゆくなってしまい困っている方は多いと思います。
カミソリ負けの被害を抑えるには・・・
①剃る前に必ず毛をやわらかくします。
毛は水分を含むとやわらかくなります。
顔をゆっくりと時間をかけて洗い、水分を十分毛に含ませてやわらかくします。
剛毛の方はこれだけでは不十分かもしれませんので面倒ですが、蒸しタオルを作りさらに毛をやわらかくします。
蒸しタオルは500Wの電子レンジで1分ほど加熱すればできあがります。
水に濡らしたタオルをぐるぐると丸めます。
個人によってタオルの絞り具合とか、加熱時間を試してみると良いと思います。
蒸しタオルを使用しても不十分と感じる方は入浴時の最後の作業にシェービングを行なってはいかがでしょうか。
②シェービングジェル等の潤滑剤を使用して肌のすべりをよくします。
肌が敏感な方はそのまま1分間待って、ジェルを肌に浸透させます。
③替刃を定期的に交換する。
交換時期は一般的には2週間と言われていますが個人差はありますので、少しでも剃り味が落ちたと感じたら交換時期です。
交換時期の判断は個人差があり、大変難しいですが無理して引っ張ると知らないうちに肌への負担が増してしまいます。
④同じ箇所を何度も剃るのはやめましょう。肌への負担が大きいです。
⑤剃った後は水で洗顔し毛穴を引き締め、保湿系のクリームやボディクリームで肌のケアを欠かさず行なってください。
この5つを確実に遂行しても、100%解決できるとは限りませんが、カミソリ負けの症状を多少は減らすことができると思います。