こんにちは!
早いもので、季節はもう春になってまいりました。
私は花粉症ではないですが、花粉症の方は、つらい季節だと思います。
以前の記事、「鼻毛って必要なの!?」でも書きましたが、鼻毛は、ウイルスや異物の侵入を防ぐ役割もあります。
花粉から身体を守るためにも、鼻毛の切りすぎや、ツルツルに脱毛してしまうことは控えていただいたほうがいいかと思います。
そんなときは、弊社「鼻毛カッター」をお使いいただけましたら、幸いです。
さて、本日のテーマですが、世界各国の言語で、「鼻毛」を調べてみました。
まずは、英語です。いくつかパターンがあるようですが、一般的には「nose hair」というようです。
つづいて、中国語です。ズバリ「鼻毛」です。漢字はもともと中国から伝わったものなので、納得です。
ただし発音は、違うようです。残念ながら、私は発音できません(笑)
韓国語では、鼻毛を「코털」と表現するようです。言語が違えば、全然違ってみえるものです。
その他、世界各国の言語の鼻毛は、下記のとおりです。
フランス語「Poils du nez」、ドイツ語「Deutsch」、イタリア語「Peli del naso」、
スペイン語「Pelo de la nariz」、ポルトガル語「Pelos do nariz」、インドネシア語「Rambut hidung」、
タイ語「ขนจมูก」、ベトナム語「Mũi tóc」、ロシア語「Волос в носу」、
オランダ語「Neus haren」、トルコ語「Burun kılı」、アラビア語「شعر الآنف」」
なんとなく語源が似ていそうなもの、そうでないもの、色々と奥が深そうです。
鼻毛は、日々伸びていきます。
海外に行っても、伸びてきます。
そんなときは、名刺サイズの弊社「鼻毛カッター」をぜひご活用ください。
ニッケンかみそり株式会社
TEL:0575-22-1611
E-Mail:nikken@he.mirai.ne.jp